今回の調査では、モバイルサイトのプレゼントキャンペーンに申し込む際、どのようなキャンペーンやプレゼントに魅力を感じるのかを調査した。その結果、現金またはポイントのプレゼントについては「1万円相当が抽選で100名様」に当たるというものがユーザーにとって最も魅力的であることがわかった。
【調査概要】
調査対象:20歳~59歳のモバイルユーザー300人
男女比:50%ずつの均等割り付け
年齢比:20代:31.7%、30代:37.4%、40代:26.4%、50代:4.6%
キャリア比:DoCoMo:57.3%、au:30.0%、SoftBank:12.7%
「1万円相当の現金またはポイントが抽選で100名様に当たる」への支持が4割以上
まずQ1では、現金またはそれ相当のプレゼントについて、何が最もキャンペーンに申し込むための動機となるかを尋ねた。その結果、回答が最も多かったのは「1万円相当の現金またはポイントが抽選で100名様に当たる」で41.0%のユーザーが支持しており、次いで「100円相当の現金またはポイントを応募者全員プレゼント」が25.7%で続く結果となった。
最も回答が多かった「1万円相当の現金またはポイントが抽選で100名様に当たる」については、適度な額が適度な数のユーザーに当選することがユーザーにとって魅力的に映ったのではないかと考えられる。この背景には、プレゼント額は少しでも高い方が良いが、当選確率が下がることには抵抗があるというユーザーの心理が存在しているのではないだろうか。
また、注目すべきは「100円相当の現金またはポイントを応募者全員プレゼント」という回答が全体の4分の1を上回ったことである。今回の調査対象者が20代~50代の男女であることを考えると、100円という金額は決して魅力的なものではない。
ただし、25%以上のユーザーが上記のように回答していることからは、ユーザーはプレゼントの内容だけでなく、プレゼントに当選するという事象自体に魅力を感じていると言えるだろう。
プレゼントの景品でもっとも魅力的なものは?
Q2では、プレゼントキャンペーンについてどのような商品が最も魅力的であるかを尋ねた