NTTレゾナントは、インターネットポータルサイト「goo」において、今年の1月から10月に検索されたキーワードの検索回数に基づく「goo年間ランキング2007」を発表した。
「goo 2007年検索キーワード総合トップ100」のトップ10は、1位「yahoo」、2位「Google」、3位「YouTube」、4位「mixi」、5位「2ちゃんねる」、6位「楽天」、7位「Amazon」、8位「脳内メーカー」、9位「NTTドコモ」、10位「価格.com」。ここ数年、トップ3は不動だったが、2ちゃんねるを抜いて3位に躍り出たのが前年15位の「YouTube」。また、ネット界の巨人の中で、その存在が際立っているのが、今年6月にリリースされたばかりの「脳内メーカー」の8位も、その人気のほどがうかがえる。
芸能人では昨年からのランクを大幅に伸ばし、「沢尻エリカ」が39位。次いで68位が「中川翔子」、グラビア界の黒船と異名を持つ「リア・ディゾン」は76位。画像検索のランキングでは、1位「沢尻エリカ」、2位「リア・ディゾン」、3位「ほしのあき」。動画検索のランキングでは、1位「リア・ディゾン」、2位「ほしのあき」、3位「沢尻エリカ」。ビジュアル部門では、現在はこの3人が3強といえそうだ。
また、モバイル検索ランキングでは、1位が「2ちゃんねる」、2位「ラーメン」、3位「航空券」。総合ランキングでは順位を落としているものの、携帯では2ちゃんねる人気は健在のようだ。
プレスリリース:「「goo 年間ランキング2007」の発表について」