楽天は、行動ターゲティング広告商品として「楽天行動ターゲティング β版」の提供を12月6日から開始した。「楽天行動ターゲティング β版」は、ショッピングモール「楽天市場」の閲覧履歴に基づいて、ユーザが興味や関心を持っているジャンルを特定。その上で、同ユーザが楽天の運営するポータルサイト「インフォシーク」を訪問した際に、楽天市場で閲覧していた商品と関連のある広告を掲載する。
「楽天行動ターゲティング β版」では、ユーザの興味や関心を、「楽天市場」のジャンルから、パソコン・周辺機器、家電・AV・カメラ、エンタメ、スポーツ、グルメ・スイーツなど、14種類に分類。広告は既存の広告枠に表示されるため、ユーザは違和感なく広告に接触することになるという。このサービスは現在β版となっており、2008年1月以降に正式版として改めてリリースされる。
【関連リンク】
プレスリリース:「行動ターゲティング広告「楽天行動ターゲティング β版」配信を開始 「楽天市場」の商品閲覧履歴に基づいて、「インフォシーク」上で配信」