「mixi公認コミュニティ」とは、企業が主体となって運営・管理を行い、企業の商品・キャラクターやサービスについて、ユーザーと情報共有や意見交換を行うことができる、商業利用可能なコミュニティ。今回、発売されるのは、エースコックのmixi公認コミュニティ「カップめん開発オーディション」において、ユーザーの意見をもとに開発された2種類のカップめん。
コミュニティで商品アイデアを募集したところ、カップめんでは526案、カップはるさめでは209案が集まったという。その後、新規性・開発可能性の高いものに絞り込み、アンケートなどを経て商品化されたのは、「mixi公認コミュニティから生まれた つゆ焼そば」(230円) と「mixi公認コミュニティから生まれた カレーラクサ春雨」(150円)の2つ(カッコ内はいずれも希望小売価格・税抜)。
同社は、今後もSNSならではの特性を活かし、企業とユーザーが一緒に盛り上げ、楽しんでいける広告メニューを提供するとしている。
【関連リンク】
プレスリリース:「「mixi公認コミュニティ」を利用した商品発売開始のお知らせ」