プレナスが2月12日に、打ち出した持ち帰り弁当事業の新ブランドは「Hotto Motto(ほっともっと)」。ほっかほっか亭総本部と、商標出願を発端とする損害賠償請求訴訟が係属中のプレナスは、北海道から九州まで展開している全店舗の契約を5月14日に解除するという声明を発表。それと同時に新ブランドの創設に踏み切ることを明らかにしていた。
「Hotto Motto(ほっともっと)」のコンセプトは、「HOT(あたたかい)」と「ほっと(する)」という言葉を組み合わせたもの。プレナスは、ほっかほっか亭総本部とのエリア・フランチャイズ契約終了翌日である5月15日に、プレナス直営の「ほっかほっか亭」、および同社の考えに賛同するフランチャイズ店が「Hotto Motto(ほっともっと)」として運営を始めるとしている。
これに対してほっかほっか亭総本部は、同日、プレナスに対する営業禁止などを求める仮処分申立に踏み切ったことを発表している。
【関連リンク】
・ほっかほっか亭とプレナス、お弁当をめぐる戦いは泥沼化?
・フジTVの人気番組「料理の鉄人」が米国でアニメ化
・「好きな料理といえば日本料理」が8割超【好きな食のジャンル調査】
・ホラーなアイス顔を作る美女!「アイスに顔を作り隊」管理人、鈴木恵子さんにマジ惚れ♪
・中国の外食事情をインターネット調査 すると3人に1人が朝食に…