SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

気になるサービスを5分で理解!ネット&モバイルビジネスウォッチ

Google、広告シンジケーションを拡大中


常に先進的なサービスをローンチすることで、衆人の耳目を集めているGoogle。そのGoogleが広告シンジケーション(広告を展開するためのコンテンツページ)を目下拡大中との情報をゲット。その詳細やいかに?!【バックナンバーはこちらから 】

404ページに広告を表示

 アルファブロガーとしても有名なdankogai氏が運営するブログの名称の一部にもある「404 Not Found」…元々はどういうものかといえば、端的に言えば打ち込んだURLが存在しないものだったり、閲覧が許可されていないURLにアクセスした際にサーバ側から返されるエラーページであるが、そのページにGoogleが広告のシンジケーション(Google Adwordsに出稿された広告を掲載するメディア媒体の総称)先として、Google検索への誘導を始めた。

 当該サービスは、目下米国でベータ版として始められたようだが、このページが表示される対象ユーザーは、Googleツールバーを導入しているユーザーに限っている様子。内容は至ってシンプルで、404エラーが、ユーザーが利用するブラウザに返された場合にGoogleツールバーを導入しているユーザーのブラウザ(現状IEに限っている)に、404エラーの代りに代替的に表示するというもの。

 どうせ、無いページをエラー表示するのであれば、「見つけたいモノはもしかするとGoogleの検索を使えば見つかるかもよ!」という、サービスであるのだが、正直Googleもシンジケーション拡大に懸命である。もちろん、Google AdsenseといったWEBコンテンツによる膨大な広告シンジケーションを持っているGoogleだが、あらゆるモノを広告コンテンツに利用してしまおうという考えはアッパレである。

 しかしながら、Googleツールバーを導入しているユーザーにとっては、Google Adsenseのように広告収益のシェアは約束されていないものなので、「勝手にこんなことするなよ!」という意見と「まぁ、いんじゃない?!」といった意見が海外では散見されている。

広告シンジケーションに組み込まれたのでは? という本記事とは別内容ではあるが、当該Googleによる404エラー関連に関しては、セキュリティの観点からも語られているので、参考にされたい場合は米Websese.Inc提供の公式ブログ記事である「Google IE toolbar 404 "hijacking"」をご覧頂ければと思う…とはいつつも、とりあえず要約すると…「404ページには悪質なコードが仕込まれている可能性があるので、Googleツールバー導入者へのエラー時の誘導は結構なこと。ただし、当該機能は512バイト未満の時にのみ適用されるだけであり、それ以上の場合にはGoogleにホスティングされたキャッシュに誘導する形になっているので、それを逆手にとって512バイト以上のエラーページで、かつ悪質なコードが仕掛けられた場合には、利用者にとってセキュリティ面で不安が残るよね。大丈夫?」といった内容。

 今後、当該サービスによる広告収益のシェアがなされるかどうかはGoogleの判断次第であるが、日本で当該サービスがローンチされる日も近いのではないだろうか。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
気になるサービスを5分で理解!ネット&モバイルビジネスウォッチ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

池永 尚史(イケナガ ヒサシ)

 

1979年生まれ。CGMブログ・メディアを展開するベンチャー企業、インターネットサービス系企業を経て独立。2010年3月より株式会社ノイズ代表取締役。

 

■ 著書
・ 稼ぐアフィリエイターはブログが違う!(技術評論社刊)
・  ドロップシッピングス...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/04/24 16:58 https://markezine.jp/article/detail/2961

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング