ハードウェアとソフトウェアを組み合わせた小規模ビジネス向けの統合ソリューション「Google Mini」の最新版が、2月2日にリリースされた。
Google Miniは220種類を超えるさまざまなファイル形式に対応し、5万~30万件のドキュメントを検索することができる。導入時に1時間ほど設定をしたら、継続的なメンテナンスをほとんど必要としない運用の手軽さが人気だ。
最新版では企業内での利用を考慮して、複数部門での使用への対応、適切なユーザーだけがアクセスできる認証機能などが追加されている。「企業向けOneBox」機能を使うと、CRMやERPなどの企業アプリケーションサーバに格納されている情報にアクセスすることもできる。もちろん、Google Analyticsとの統合によるサイトの分析レポートも利用可能だ。
ハードウェア、ソフトウェア、および1年間のサポートがすべて含まれている価格は、検索可能なドキュメント件数(5万、10万、20万、30万)に応じて、1,995ドルから8,995ドルの間に4段階設定されている。