SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「Wii」が1月の米国ゲーム機販売台数で1位、「PS3」は4位に―NPD販売調査

 2006年は、11月にソニーの「PLAYSTATION 3(以下 PS3)」、12月に任天堂の「Wii」と立て続けに新型ゲーム機が発売され、大きな話題となった。調査会社NPDは、年末商戦が終わった2007年1月のゲーム機販売台数を発表し、各メディアが大きく取り上げた。

 それによると、1月に米国で最も売れたのは「Wii」で43万6,000台。続いては「PS3」かと思いきや、なんと2000年に発売された「PlayStation 2(以下 PS2)」の29万9,000台。3位は2005年12月に発売されたマイクロソフトの「Xbox 360」が29万4,000台。「PS3」は24万4,000台で4位となった。

 「Wii」の販売台数は「PS3」のほぼ2倍となっており、ソニーやマイクロソフト陣営が強いとされてきた米国市場で大きく躍進した。一方、「PS3」は2006年春に発売される予定だったが、「Blu-ray Disc」の規格化の遅れなどによって11月に延期されたことも、販売に大きな影響を与えたといえそうだ。

参考資料:
「任天堂の「Wii」、1月の全米販売台数で首位=調査会社」(ロイター)
"Nintendo Wii Tops PlayStation 3, Xbox 360 in January (Update1)" (Bloomberg.com)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/24 19:01 https://markezine.jp/article/detail/805

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング