SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

携帯電話で十分、20代に多い「スマートフォン不要論」
【ニコニコ動画アンケート】

 今回のアンケートは、4月6日の19時10分に「ニコ割アンケート」システムを使って実施され、開始から約200秒間で5万9083件の回答が寄せられた。回答者のうち、iPhoneやアンドロイド携帯など、なんらかのスマートフォンを所持している人は9.5%。これに対して、「携帯電話のみ所持している」は80.1%と大多数を占めた。

 スマートフォン所有者のうち、有料アプリを購入したことがある人は7割以上。これまで有料アプリにかけた金額は「500円未満」が26.4%と最も多く、「無料アプリのみダウンロードしている」も19.3%にのぼっている。 

 一方、スマートフォンを所有していない人に、スマートフォンを購入したいと思うかをたずねたところ、「購入したいと思わない」が49.5%を占め、「購入したいと思う」の25.8%を大きく上回った。購入したくない理由の1位は「現在利用している携帯電話で十分」で、「何ができるのかよく分からない」「端末価格が高い」「契約を変更するのが面倒」が続いた。「現在利用している携帯電話で十分」という回答が最も多かったのは、20代の66.9%だった。

【関連記事】
世界のスマートフォン販売台数は23.8%増
200個のAndroidアプリをラインナップした「au one Market」が6月オープン
電通とヤッパ、「マガストア」のAndroid対応アプリを開発

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/04/07 15:40 https://markezine.jp/article/detail/10052

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング