MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ヤフー、「スポンサードサーチ モバイル」の掲載順位決定方式を変更、「広告品質」も重視

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2010/07/20 11:50

 ヤフーは16日、スポンサードサーチ モバイルの広告の掲載順位決定方式を、従来の入札価格順から、入札価格と広告の品質をもとに決定するよう変更した。

 今回の変更は「スポンサードサーチ モバイル」を対象としており、7月27日から28日にかけて導入が行われる。これによって、掲載順位の決定方法は、旧方式の「入札価格」による決定から、「入札価格と広告の品質」による決定方式に変わる。

 クリック料金の計算方法も、従来の「1つ下の順位の方の入札価格+1円」から、「入札価格と広告の品質」による方式に変更となる。また、検索方式の違いによる掲載順位の優位性は、旧方式の「完全一致が部分一致より優先」を改め、「完全一致と部分一致が混在」になる。

 広告掲載順位として重要性を増している「広告の品質」は、クリック率やその他複数の要因によって決定される。その目安として、ヤフーは広告ごとに付与される「品質インデックス」を8月中旬頃から管理画面に表示するとしている。

【関連記事】
ヤフー、リスティング広告のプロフェッショナル認定試験を開始
ヤフーが広告掲載ガイドラインを変更、復縁行為などを非掲載に
ヤフー、リスティング広告の品質向上まとめサイト「クオリティセンター」公開
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5