SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

iPhoneアプリ内広告、ユーザーは「ターゲティング広告」に高い要望

 ノボットとビデオリサーチインタラクティブは、iPhoneアプリ内にアンケートバナーを表示し、iPhoneユーザーの基本属性とアプリ内広告について調査を行った。無料のiPhoneアプリを利用するユーザーのうち、約9割のユーザーが「広告を見たことがある」と回答。そのうち、「広告をクリック(タップ)したことがある」人は9割に達している。

 無料アプリ内に表示される広告に対しては、「無料であれば広告があってもよい」とする人は40.8%。また、「自分の関心やニーズに合った広告ならあってもよい」(24.9%)、「アプリの内容にあった広告ならあってもよい」(29.6%)を合わせると、半数以上のユーザーが、ターゲティング広告に対する要望を持っていることが明らかになった。

無料アプリ内広告意識

 アプリ内課金を利用したことが「ある」人は35.7%。「ない」と答えた人は64.3%で、アプリ内課金を利用しない理由としては、「課金されることに不安を感じるから」が最も高かった。また、さまざまなiPhoneアプリが公開されている「App Store」で「カスタマーレビューを書いたことがある」のは15.5%、「★印で評価したことがある」のは23.9%となっている。

【関連記事】
ヤフー、ツイッターやmixiの投稿をチェックできるiPhoneアプリを公開
少女が名作を読み上げるiPhoneアプリ「朗読少女」
ドミノ・ピザ、宅配iPhoneアプリで売上1億円

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/07/28 11:06 https://markezine.jp/article/detail/11115

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング