2007年に設立されたラッキーパイは、山東省、河南省、雲南省、黒竜江省、上海市、重慶市の6つの地域でテレビ通販事業を展開。中国全国放送のライセンスを持つ重慶テレビと合弁会社を設立し、中国全国のネットワークへの基盤も保有している。
中国のテレビ通販市場は、2009年時点で234億元(約3,000億円)の実績があり、2010年は304億元(約3,950億円)と30%成長が見込まれている。しかし、全小売市場では、0.5%未満のシェアにとどまっていることから、今後はさらに大きな成長が見込まれる。
伊藤忠商事は、韓国テレビ通販業界大手のロッテホームショッピングを傘下に持つ韓国ロッテグループとSPCを設立し、ラッキーパイの株式を取得。初年度にSPCとして発行済み株式の63.2%を取得し、その後4年間で両社で100%の取得を目指す。伊藤忠商事は、ラッキーパイをプラットフォームとして、中国における生活消費関連分野の事業拡大を推進する。
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