SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

伊藤忠、中国テレビ通販大手ラッキーパイに出資

 2007年に設立されたラッキーパイは、山東省、河南省、雲南省、黒竜江省、上海市、重慶市の6つの地域でテレビ通販事業を展開。中国全国放送のライセンスを持つ重慶テレビと合弁会社を設立し、中国全国のネットワークへの基盤も保有している。

 中国のテレビ通販市場は、2009年時点で234億元(約3,000億円)の実績があり、2010年は304億元(約3,950億円)と30%成長が見込まれている。しかし、全小売市場では、0.5%未満のシェアにとどまっていることから、今後はさらに大きな成長が見込まれる。

 伊藤忠商事は、韓国テレビ通販業界大手のロッテホームショッピングを傘下に持つ韓国ロッテグループとSPCを設立し、ラッキーパイの株式を取得。初年度にSPCとして発行済み株式の63.2%を取得し、その後4年間で両社で100%の取得を目指す。伊藤忠商事は、ラッキーパイをプラットフォームとして、中国における生活消費関連分野の事業拡大を推進する。

【関連記事】
ヤフー、中国最大の小売業者「タオバオ」と提携
中国消費者の8割が「越境EC」に意欲的
楽天、中国向けのサービス名称を「楽酷天」に決定

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/08/18 17:40 https://markezine.jp/article/detail/11323

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング