組織改善や新商品のコンセプト開発のような大きく複雑な課題は、時間が限られた会議やワークショップでは、議論がまとまらなかったり、アイデアが出にくいなどの理由から期待どおりの成果が得られないことがある。
博報堂の専門組織で、ブランド構築などを手掛ける博報堂ブランドデザインが開発した「博報堂ビジネスキャンプ」の基本パッケージは1泊2日の日程で、近郊のホテル・研修施設などに集まり、ワークショップやインドアワーク、アウトドアワークなどのプログラムを実施する。
博報堂ブランドデザインでは、約10 年間、自らビジネスキャンプを実施し、このプログラムの効果を実証。オフィスを離れて環境を変えることで、新たな発想が生まれたり議論が活発化するだけでなく、組織のチームワークの強化も期待できるとしている。
【関連記事】
・博報堂DY、1分単位での分析が可能なインターネット広告効果測定ツールを開発
・博報堂、脳科学で生活者の無意識を解明するコンサルティング・パッケージを提供
・アウングローバルマーケティング、代表取締役がMBO