SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

マイクロソフトのヤフー合併交渉は決裂、米ネット業界に吹き荒れた買収・合併交渉の嵐

 New York PostやWall Street Journalなど、大手メディアサイトが5月4日、「マイクロソフトがヤフーを買収か?」と報じ、日本の新聞各紙もそれに続いた。いずれの報道も、米国検索市場で独走しているグーグルに危機感をつのらせた業界3位のマイクロソフトが、業界2位のヤフーとの合併交渉に入ったというもの。このニュースでヤフーの株価は一時急騰したが、両社が交渉を断念したという報道とともに株価は急落した。

 この大型合併交渉以外にも米国のネット業界では活発な交渉が行われており、ヤフーは、4月30日にケーブルネットワーク会社Comcastとのディスプレー広告に関する提携と、オンライン広告取引のサイトRight Media Exchangeを運営するRight Mediaを6億8,000万ドルで買収したことを発表した。

 一方のマイクロソフトは、5月3日にはモバイル広告のパイオニアである仏ScreenTonicを買収したことを発表。それに先駆けて5月1日に、24/7 Real Mediaを10億ドルで買収するのではないかと報じられているが、この交渉についてはまだ正式な発表はなされていない。

 また、こうした交渉のニュースを伝えているWall Street Journalなどを傘下に持つメディア大手Dow Jonesに対して、News Coporationが買収を持ちかけたが、Dow Jonesのオーナーであるバンクロフト家はこれに応じないことを発表している。米ネット業界の大型買収・合併交渉は、これからも続きそうだ。

参考記事:
"BILL'S HARD DRIVE"(New York Post)
"Microsoft, Yahoo Discussed Deal" (Tha Wall Street Journal)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/09/12 18:01 https://markezine.jp/article/detail/1139

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング