SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ソーシャルメディアユーザーの2割がFacebookを利用

 サイバー・バズは、昨年12月から今年の1月にかけて、ソーシャルメディアを積極的に活用するネットユーザーを対象に調査を行い、全国の10~60代の男女から808件の回答を得た。

 調査の結果、「Facebookを利用している」と答えた人は全体の23%で、利用の目的は友人とのコミュニケーションツールや、海外在住者との連絡手段といった答えがあがっている。利用していない理由としては「登録はしたものの、使い方がよく分からない」「今利用しているSNSや、ブログで充分」「利用する機会がない」という意見が多い。

 「実名制のSNSについてどう思うか」という質問では、「良いと思う」が22%、「よくないと思う」が24%、「わからない」が54%となり、それぞれ意見が大きく分かれる結果となった。また、2011年にFacebookが流行するかについては、約4割が「流行る」と回答している。また、Facebook創業時のエピソードをもとにつくられた映画「ソーシャル・ネットワーク」を知っている人は32%で、1月15日公開予定映画を「見たいと思う」と答えた人は49%となった。

【関連記事】
米ソーシャルゲーム市場、2011年に10億9000万ドルに
Facebook、プロフィールページを一新
Facebookとmixi、アカウント連携をスタート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/01/14 15:16 https://markezine.jp/article/detail/13148

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング