SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Facebookをベースにしたソーシャルリーディングサイト「booklook」、読者の顔が見える書籍検索をスタート

 「booklook」は、書籍の中から参考になった箇所や、論文などで引用したい箇所を投稿して共有する無料のソーシャルアプリ。今回追加されたのは「本でつながる」ことを促す機能。書籍を検索すると、それぞれの本の読者の「顔」を見ることができる。表示されるのは、Facebookに登録した利用者のプロフィール写真で、利用者の友人が優先的に表示される。また、検索した利用者が持っている書籍であるかどうかも一目でわかるようになっている。

書籍を検索すると、その本を読んでいる人のFacebookのプロフィール写真が表示される

 「booklook」を運営する小山内株式会社とネットリーチは、米国向けに英語ページを公開し、書籍検索にはAmazonの米国向けデータベースを利用している。また、booklookでは、利用者のFacebookでの言語設定を読み取って、日本語と英語が自動的に切り替えてくれるほか、異なる言語を持つ利用者が投稿された内容を理解できるように、Google翻訳を利用している。

booklookの本棚ページ

【関連記事】
講談社、海老蔵本のiPadアプリ版に シェアリーディング機能を搭載
Twitterで書名をつぶやくと読書履歴ができる「読んだ4!」
NHK出版、本のフレーズを引用して共有するサイト「SHARE READER」公開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/02/08 11:05 https://markezine.jp/article/detail/13340

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング