SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

iPhoneユーザーが「Androidに乗り換えたい」と回答した割合が逆を上回る

 ネットレイティングスは、5月から6月にかけて、日本全国の13~69歳の男女のスマートフォン利用者を対象に調査を行い、3000件の回答を得た。

 スマートフォンの保有状況では、iPhoneユーザーの3人に1人が携帯電話を複数台所有しているのに対し、Androidユーザーでは5人に1人が複数台保有している。また、次に購入したい携帯電話端末としてAndroidユーザーが「iPhoneに乗り換えたい」と回答した割合より、iPhoneユーザーが「Androidに乗り換えたい」と回答した割合が7ポイント上回り、今後のAndroid搭載スマートフォンのシェア拡大の可能性が推測される結果となった。

 Android、iPhoneユーザーとも利用者の半数以上がオンラインショッピングを利用した経験がある。オンラインショッピング利用経験者の6割以上が楽天市場、Amazon、Yahoo! Shoppingの閲覧経験があるが、それ以外のショッピングサイトの閲覧経験は少ない。また、SNSサイト内の広告の認知は世代によらず9割と高く、クリック経験のある人の割合は1割程度となっている。

【関連記事】
スマホで利用したい有料コンテンツは?
マクドナルド、iPhone公式アプリをリリース
スマホ最強女子アプリ、iPhoneは「一眼トイカメラ」Androidは「FxCamera」
手のひらで初音ミクが歌って踊るARアプリ「てのりん」
モバゲー、スマホの概念を覆すド迫力3DゲームをiOS向けソーシャルゲーム展開
 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/06/27 13:05 https://markezine.jp/article/detail/13984

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング