SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ジャストシステム、セルフ型アンケートサービス「Fastask」の提供を開始

 日本語入力システム「ATOK」や日本語ワープロソフト「一太郎」を提供するジャストシステムが、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」の提供を開始すると発表した。「Fastask」は、アンケートの設計、実施、分析までをユーザー自らが行えるようにしたクラウド型のアンケートサービス。モニターには既に大手ネットリサーチサービス会社に登録し、アンケートの回答経験が豊富な質の高いモニターを募集。他社との提携を含め、2011年10月3日現在で約60万人のモニターが集まっている。

 「Fastask」の提供開始にあたり、ジャストシステム 代表取締役社長 福良伴昭 氏は「ジャストシステムがネットリサーチ事業を行うことに対して意外に感じている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、このサービスはジャストシステムが長年培ってきたソフトウェアの開発スキル、さらに日本語処理技術を存分に活かせるサービスだと思っております。企業規模・業種を問わず使えるサービスとなっており、潜在ニーズは大きいと考えております」と主張。「Fastask」に対する期待の高さを示した。

ジャストシステム 代表取締役社長 福良伴昭 氏
ジャストシステム 代表取締役社長 福良伴昭 氏

 続いて登壇した、ジャストシステム 事業企画部 シニアマネージャー 石川英輝 氏は現在のネットリサーチが抱える課題について指摘した。

 「ネットリサーチは企業のマーケティング活動に欠かせないものとなっているが、高度化、専門化してしまい、マーケティング担当者にとって身近なものになっていないという印象です。現在のネットリサーチに対する課題を調査したところ最大の課題は『価格が高い』という点でした。また、ネットリサーチ実施経験者の7割以上が何らかの形で自社で調査票を設計している、という事実も浮き彫りとなり『Fastask』が受け入れられる土壌があるのではと考えております」

ジャストシステム 事業企画部 シニアマネージャー 石川英輝 氏
ジャストシステム 事業企画部 シニアマネージャー 石川英輝 氏

 料金については、1調査事案のミニマムチャージが10,000円(税別)という前提で、本調査が1問1サンプル回収あたり一律10円(税別)。調査対象者を抽出するための事前調査となるスクリーニング調査が2,000サンプル回収あたり、一律10,000円(税別)となる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/10/03 19:16 https://markezine.jp/article/detail/14481

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング