- 時期:2012年 実施予定
- 国名:オランダ
- 企業名:KLM - Royal Dutch Airlines
- 業種:航空会社
ソーシャルメディアを使って、隣のシートに座る人と友達に
本日は、KLMオランダ航空が先日発表した“ソーシャルメディアと連携させた座席予約システム”についてご紹介します。
この“座席予約システム”は、お客さんがインターネットで航空券を予約して座席をセレクトする際に、すでに座席を予約済みのほかの乗客のFacebookやLinkedInのプロフィールを参照することが可能になるというシステムです。
すなわち、飛行機の座席を選ぶ際に「どんな人の隣に座るか」を、ほかの乗客のソーシャルメディアの情報をもとにして、自分自身で決めることができるというもの。
当然一番はじめに座席を決める人は、近くにどんな人が座るのかを自身で決めることはできませんが、席を予約する多くの乗客にとっては、自分と趣味の合いそうな人の隣に座ることができ、乗客同士の会話が弾むことが増えそうです。ちなみに座席指定時に自身のプロフィールを非公開にすることも可能とのこと。
同社では2012年の早い段階でこの座席予約システムを導入する予定だそうです。機内での素敵な出会い(デート)目当てにKLMオランダ航空をセレクトする人も出てくるかもしれませんね。
こういったソーシャルメディア連携型の予約システムに関心のある方は下記記事も是非ご覧ください。
引用元サイト
-
ADFREAK(ADWEEK)
Airline Lets You Pick a Seatmate by Looking Through Facebook -
USA TODAY
In-flight dating? Using social media to find a seatmate -
PSFK
KLM To Allow Passengers To Pick Neighbors Based On Facebook
先週の紹介キャンペーン
記事転載元:ブログタイムズBLOG