グリーは、広告主の出稿を最適化するスマートフォン専用のデマンドサイドプラットフォーム「GREE Ads DSP」の提供を、6月25日から提携パートナー向けに開始。また、グループ会社であるアトランティスも、媒体社の広告収益の最大化を支援するスマートフォン専用のサプライサイドプラットフォーム「AdLantis SSP for Smartphone」の提供を開始する。
「GREE Ads DSP」は、広告効果自動最適化、リターゲティング配信、Real Time Bidding(RTB)機能などを持つ配信サービス。「GREE Ads DSP」を用いることで、広告主は自社のプロモーションにマッチした媒体に、最適な価格でリーチすることが可能になる。
アトランティスが提供する「AdLantis SSP for Smartphone」は、すでに提供を開始しているスマートフォンアドネットワークにイールドマネジメント、RTB機能を付与したサービス。これによって、媒体社は自ら配信設定を行わずに最も収益の高い広告を自動的に配信することができる。
【関連記事】
・グリー、スマホ向けアドネットワーク単独在庫で月間トラフィック100億imp突破
・mediba、スマホ向けDSP一元管理システムを提供
・マイクロアド、DSP「MicroAd BLADE」で「mediba ad」と連携
・グリー、電通とのグローバルプロモーションを展開
・アトランティスのモバイルアドネットワークで グリーのアプリ内広告掲載が可能に