SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

日産の電機自動車LEAF、ロンドン市内に「世界で一番安いタクシー乗り場」を設置

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、日産がロンドン市内に設置した「世界で一番安いタクシー乗り場」のお話です。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2012年7月
  • 国名:UK
  • 団体名:日産自動車
  • 業種:自動車

日産の電気自動車LEAFは、環境にやさしいだけじゃないんだよ

 今回紹介するのは、ロンドン市内で実施された、日産の電気自動車LEAF(リーフ)のアンビエントプロモーション。LEAFの“エコロジーでクール”という側面ではなく、経済面でのメリット(燃費効率の良さ)を訴求している点がこれまでのプロモーションと違うところ。

 事実、LEAFを1台満タンにするのにかかるお金は2ポンド(約245円)未満で、一般的なガソリン自動車の6分の1の燃費性能だと豪語しています。同社はそんな燃費効率の良さを訴求するために、ロンドン市内に「世界で一番安いタクシー乗り場」を設置しました。

 こちらは通常のタクシーの6分の1の料金で市民が利用できるサービス。市民は「#6xcheaper」というハッシュタグをつけて、行き先をTwitterでツイートするだけでこのタクシーを利用することができるという仕掛け。

 利用者は皆さん満面の笑みだったそうです。エコロジーや新しさだけではなびかないけど、「安さ」には反応する層にフォーカスしたユニークなプロモーションです。マーケットを拡大していくにはエコだけを打ち出していくのも限界がありますからね。面白いアプローチです。

動画はコチラ

参考サイト

Ads Of The World

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter
著者Facebook

●About / PR TIMES Inc
・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営
・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営
WEBクリッピングサービスの提供

●About / Vector Group
コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/07/18 08:00 https://markezine.jp/article/detail/16076

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング