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アドテクノロジーの進化ってそもそも何が進化したの?【アドテクノロジー基礎講座第1回】

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2013/02/22 08:00

 インターネット広告に携わる方であれば、「アドテクノロジー」という言葉はもはや身近なものになっているでしょう。一方で、主に4マスを中心に広告を組み立てているマーケターの方や、たまにしかインターネット広告を出稿しない方にとっては、アドテクノロジーは少し遠い存在というか、もしかしたら難しいという印象を感じているかもしれません。この連載では、そんな方々を対象に、アドテクノロジーの基本知識と各用語の概念や関連性などをわかりやすく解説していきます。 

まずはアドテクノロジー周りの領域を整理しよう

 アドテクノロジーを理解する第一歩として、まずはアドテクノロジーを含めた周辺領域を理解することから始めましょう。

 というのも、変化のスピードが速いアドテクノロジー領域では、多くの言葉が生まれては消え、概念は変わらないのにトレンドが変わるたびに使う言葉が変わる場合があります。そのため、領域ごとの概念と用語の把握をしておくことが重要になってくるのです。

デジタルマーケティング

 まずは最も大きな枠組みであるデジタルマーケティング領域です。マーケティング活動の中でデジタルなデータや施策を使う、デジタル領域の部分を指します。広告出稿だけの話ではなく、企業の宣伝/広告/広報/販促活動全てを含む、とても大きな領域になります。例えば企業が運営するFBページ、Twitterアカウントでの情報発信などもここに含まれます。

 海外ではすでにデジタル上でのマーケティング活動が当たり前になりつつあるので、デジタルとあえて付けずマーケティングと総称される場合もあります。

インターネット広告(デジタルアドバタイジング)

 デジタルマーケティングと合わせてデジタルアドバタイジングと呼ばれたり、オンライン・アドバタイジングと呼ばれたりもします。ここからがいわゆる広告領域全体になります。

アドテクノロジー

 テクノロジーを活用した広告領域の事を指します。特に日本では、他の記事などを見る限りでもアドテクノロジー=Display広告領域としていることも多いですが、正確には「テクノロジーを駆使した広告」という定義です。つまり、Display広告に限らずテクノロジーを駆使した広告の領域全てのことを意味しています。

 アドテクノロジー=Display広告の話しと思っている方も多いかもしれませんが、アドテクノロジーという場合はDisplay広告以外も含まれるということをぜひ覚えておいて下さい。

 実際に、海外のWikipediaにあるadvertising_technology_companiesの項目にはDisplay広告以外の会社・サービスも多く含まれており、リスティング広告やそれに付随するサービス等もここに含まれます。

Display広告

 ここがいわゆるアドテクノロジーの代表的存在となっている領域で、カオスマップ(正式名称:DISPLAY LUMAscape)で記載されている領域になります。


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著者プロフィール

  • 菅原健一(スガワラケンイチ)

    株式会社mediba CMO 兼 株式会社スケールアウト 取締役 CMO
    モバイルインターネット黎明期に携帯コンテンツ制作会社の立ち上げに参画。ディズニーやワーナーなど主に外資系クライアントのサイト企画・制作プロデューサーを務めた後、戦略PRのビルコム株式会社でSNSのプロデュース、株式会社ヴィクシアで海外マーケティングサービスの日本市場導入やSEM、メールマーケティング事業に携わる。2013年1月スケールアウト入社、CMO就任。広告プラットフォームとしてDSP/DMP/第三者配信/タグマネージメント等を統合提供可能なScaleOut Ad Platformサービスのサービス開発、マーケティングを担当。2013年8月株式会社medibaのスケールアウト買収に伴い、同社のCMOに就任。同社のアドテクノロジー、マーケティングの強化を推進。海外アドテクノロジーイベントへの参加多数、海外アドテクノロジー企業の情報にも精通。マーケティングのデジタル化を啓蒙するため、執筆、講演活動を積極的に行う。 ■著書
    『DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門』
    『DMP入門』
    ■ブログ
    デジアド|デジタルマーケティングとアドテクノロジーの話
    ■関連リンク
    株式会社スケールアウト
    スケールアウトFacebookページ

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