スマートデバイスの急速な普及を背景に、屋内外で時間や場所を選ばずインターネットを利用する生活者が増加している。このような状況を受け、企業もオンラインとオフラインを融合した新しいマーケティング(O2O)に対する取組みを強化しつつある。
博報堂DYグループ内の情報や人材を集約した新組織「O2Oソリューションスタジオ」は、独自の生活者意識調査や海外の先端事例研究を行いつつ、O2Oに課題を持つ企業に向けて新サービス開発を行う。また、グループ傘下の事業会社と連携し、O2Oに着目した広告・販促活動の支援なども行う。
【関連記事】
・「LINE@ナビ」~地域と人・ビジネスをつなぐO2Oマーケティングプラットフォームへ
・ドコモ、来店するだけでポイントがもらえるO2Oサービス「ショッぷらっと」
・O2O促進スマホアプリ「スマポ」、女性ユーザー増
・スマホでのクーポン利用者、50%超え
・「楽天スーパーポイント」をリアル店舗にも拡大