電通は、Tシャツにスマートフォンをかざすと、キャラクターやコンテンツが画面に飛び出す写真が共有できる「あそべるTシャツ(ASOBERU-T)」を開発した。
同社は、ファッション分野におけるデジタルの可能性を求めて、Tシャツとデジタルテクノロジーの融合に至った。国内外のアパレルメーカーとコラボレーションしてデザインしたTシャツを提供していく。
第1弾として、7月6日にBEAMSから5種類の新商品を発売。集英社『週刊少年ジャンプ』での連載やテレビ東京でのアニメ放映で人気の「銀魂」(3種類)と、若者に人気のデザイン集団「ザ・ワンダフル!デザインワークス」(2種類)。
【関連記事】
・電通、1200億円規模の資金調達
・電通とスポットライト、業務提携~CRMと購買行動履歴を一元化し、O2O施策効果を可視化
・電通、マラソンxSNSx広告サービス「SOCIAL_MARATHON」開発
・電通、情報戦略プランニングツール「くちこみデザイナー」開発
・運用型デジタル広告専門会社「ネクステッジ電通」設立