クックパッドとZaimは、7月10日、クックパッド上で近所のスーパーの特売情報と合わせたレシピ検索ができるサービス「特売情報」と家計簿サービス「Zaim」を連携した。2012年11月にクックパッドがZaimに出資後、初のサービス連携になる。
「Zaim」とは、2011年にリリースした日本最大級の家計簿アプリ。2013年7月の収入/支出項目の累計入力件数は5,000万件超。レシート読み取りによる支出項目や店舗情報の自動入力機能も備えている。
家計簿を付ける際、節約目的のなかでも特に関心が高いものの一つが食費である。クックパッドが2012年7月に実施したアンケートによると、「新聞を購読していない」ユーザーが37%となり、スマートフォン等での特売情報閲覧のニーズが高まっている。
このような背景から、家計簿上で特売情報を確認できる機能の追加に至った。「Zaim」のiPhone/iPadアプリ、 Android アプリ上で、既に買い物をしたことがある店舗について、クックパッドの「特売情報」の更新を知らせる。
【関連記事】
・クックパッド、プレミアム会員数100万人突破~スマホからの利用者が順調に増加
・クックパッド2Q過去最高の売上高、スマホからのアクセスが急増
・クラウド型家計簿サービス「Zaim」、iOS版にレシート自動読取り機能搭載
・電子チラシ「Shufoo!」で、パーソナル・セグメント配信可能な「IDポスト」サービス開始
・凸版印刷、新聞社など16社と提携 電子チラシポータルサイト、スマホ向けサービス開始