nanapiは、KDDIによるコーポレート・ベンチャー・ファンド「KDDI Open Innovation Fund」とグロービス・キャピタル・パートナーズ(以下、GCP)を割当先とする総額約2億7千万円の第三者割当増資を実施した。2010年に続く2度目の資金調達であり、既存株主のGCPからも追加投資を受ける。
nanapiが運営するハウツーサイト「nanapi」は、1,200万を超えるユーザーがいる日本最大級のハウツー情報提供サービス。「野菜の切り方」「トイレ掃除の仕方」などの生活の基本的なものから、「ネクタイを自宅で洗う方法」など知っていると便利なやり方、「不動産の遺産分配のやり方」などプロの意見が必要とされる情報が掲載されている。
今回の資本提携をきっかけに、nanapiとKDDIは、両社のユーザー基盤と情報資産を活用することで、より多くのユーザーに対し、その興味に応じた最適な情報を提供する「スマホ時代におけるユーザーの問題解決ポータル」の構築を検討していく。
【関連記事】
・ヤフーとnanapiがコンテンツ連携、広告のレベニューシェアも
・KDDI、会員制eコマース「MONOCO」と提携、フラッシュセールを展開
・KDDIとQuipper、中高生向けスマホ学習サービス「GAKUMO」提供開始
・KDDI、モバイルNFCサービス普及促進を狙い15社と提携
・LINE、「LINE NEWS」提供開始~スマホ時代のニュースサービスNo.1を目指す