「想定以上」売上高は月平均で234%成長
―― 会社設立から7か月ほど経ちました。狙い通りの立ち上がりですか?
おかげさまで、想定していた以上に快調です。売上高の月平均成長率は234%。企業の方々はやはり困っていたんだなと再確認しました。
――月平均成長率200%超えですか!ニーズをとらえていたんですね。「planBCD」はどのようなサービスなのでしょうか?
「A/Bテスト」の手法を基礎にしたサービスです。「planBCD」では、Webページ、メールマガジンやバナー広告などの一部の要素だけを変更した複数のデザイン案の中から、サイト運営者が試したいものを選択すると自動的に「A/Bテスト」を実施し、最も効果の高いデザイン案を選択、WebサイトのUIを改善することができます。
――サービスプランは「エンタープライズ版」と「オンライン版」との2つですが、それぞれの特徴は?
「エンタープライズ版」は、大手企業内で使っていただくことを想定して設計しています。社外秘プロジェクトなど社内やパートナー企業等のリソースだけを使用するプラットフォームレンタル型で、月額50万円で提供しています。
数多くのWebサイトを運営している企業様にも対応できるようにドメイン数の制限がなく、チーム管理ができるなど機能が複雑なのでわれわれがサポートしながら改善していくサービスで、現在、20社にご登録いただいています。
一方で、「オンライン版」は改善したいWebサイトの共通のヘッダーに、planBCDのJavaScriptを張り付けるだけといたって簡単。機能はできるだけシンプルに絞り込み。“セルフサービス”の形式で提供しています。
また、現在クローズドβ版でクラウドソーシングを使って、オンライン上で登録されたグロースハッカーに依頼できるオープンオファーという機能を提供しています。
こちらは、デザイナーが自社にいない企業を中心に使われています。
――オープンオファーは、WebサイトのUIを改善しコンバージョン率を高めることができる、質の高いデザイナーを確保する必要があるわけですね。
クラウドソーシングのデザイナーは、何%コンバージョンをアップしているか数値化できるので、ランク分けができるんですね。そのため、上位10%のデザイナーだけに依頼したい場合は月50万円、上位50%のデザイナーに依頼する場合は月20万円、何もセグメントせずに依頼する場合は、10万円というように価格差をつけていく予定です。
しかもパフォーマンス保証として、コンバージョンレートが上がらない場合は料金をいただきません。だからこそ、質の高いデザイナーさんと組むことが重要です。
現在の勝率は7割。コンバージョン率が高まった案件を平均すると、コンバージョンレートが8割、つまり1.8倍になるので、やったほうがいいよねということになりますよね。オンライン版は、スタートアップ企業を中心に利用社数が200社を超えていて、デザイナー200人では足りない状態。今急いでデザイン会社やWeb制作会社などと業務提携を進めているところです。
――オンライン版はスタートアップ企業さん向けに、自分たちで「A/Bテスト」を簡単にやりたいというニーズをくみ取っているわけですね。
大企業でも、新規事業として立ち上げたので予算が少ないという場合はオンライン版を使っていただいていますよ。日本の会社を中心に60社くらいにヒアリングしたところ、月200万円程度かけて「A/Bテスト」を行っているという話でした。「A/Bテスト」はすごくお金がかかる状況なのです。
たとえば、エンジニア1人とデザイナー1人を張り付けて、テストをやろうと決めてから開始するまで5週間のリードタイムを必要とします。エンジニアやデザイナーが潤沢にいるわけではないので、できないことも多い。しかもツールが複雑で使えないということもあります。だからといって「A/Bテスト」をやらないとWebサービスは成長しない。これらボトルネックになっている部分を解決したいと考え、「planBCD」を作りました。