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サントリー、米ビーム社を160億ドルで買収、世界第3位のプレミアムスピリッツメーカーに

 サントリーホールディングスとビーム社は、サントリーがビーム社の全発行済株式を1株あたり83.5ドル、総額160億ドルで取得し、買収することについて最終合意した。現在、サントリーは日本国内でビーム社商品を、ビーム社はシンガポールをはじめとした東南アジアでサントリー商品を販売している。

 取扱いブランドは、ビーム社が「ジムビーム」「メーカーズマーク」「ノブ クリーク」「ティーチャーズ」「ラフロイグ」「カナディアンクラブ」「クルボアジェ」「サウザ」「ピナクル」、サントリーが「山崎」「白州」「響」「角瓶」「ボウモア」「ミドリ」を展開。両社のスピリッツ事業をあわせた売上高は43億ドルを超え、世界のプレミアムスピリッツ市場において第3位のポジションを築くことになる。

 買収後は、世界最大のスピリッツ市場である米国をはじめ世界各国でブランドを展開し、販売流通網を拡大させる。なお、ビーム社は、今後も引き続き現ビーム社CEO以下経営陣が、米国・イリノイ州シカゴ近郊の本社にて経営する予定。

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MarkeZine(マーケジン)
2014/01/14 12:50 https://markezine.jp/article/detail/19136

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