SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

BtoB向けプラットフォームビジネス最前線!
富士通総研、無料ワークショップ開催

 富士通総研は、2014年3月24日(月)、FRI経済研ワークショップ「BtoB向けプラットフォームビジネスの普及に向けて~モノやサービスの調達におけるプラットフォームの活用~」を開催する。

 昨年12月、富士通総研では早稲田大学ビジネススクール根来研究室との共著で『プラットフォームビジネス最前線』(翔泳社)を出版した。プラットフォームビジネスとは、「他のプレイヤー(企業、消費者等)が提供する製品・サービス・情報と一緒になって、初めて価値を持つ製品・サービス」を提供するビジネスを指す。

 書籍では、BtoC向けのプラットフォームビジネスを中心に紹介しているが、BtoB向けのプラットフォームは今後の成長分野と考えられる。BtoB向けのプラットフォームには、「オープンイノベーションを目的としたもの」「人材マッチングを目的としたもの」など様々な種類があるが、本ワークショップでは、その中でも、モノやサービスの調達を目的としたプラットフォームを取り上げる。

 根来龍之教授をモデレータ―とし、購買戦略研究所 代表取締役 COO 古市勝久氏、クラウドワークス 執行役員 成田修造氏、富士通総研 シニアマネジングコンサルタント 滝沢一秀氏を迎えたパネルディスカッション等を行い、プラットフォーム運営企業、調達、アカデミックの3つの視点から、モノ・サービスの調達に関わるプラットフォームを有効に活用していくための課題を議論する。

「BtoB向けプラットフォームビジネスの普及に向けて
~モノやサービスの調達におけるプラットフォームの活用~」

日時:2014年3月24日(月)14時~16時50分(受付開始:13時30分)
会場:富士通総研大会議室
住所:東京都港区海岸1丁目16番1号(ニューピア竹芝サウスタワー5階)
主催:富士通総研
参加費:無料
定員:100名(定員に達した場合、受付を断る場合あり)
セミナー詳細&申込みはこちらから。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/03/10 11:45 https://markezine.jp/article/detail/19421

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング