NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)とTBSテレビ(以下、TBS)は、テレビとスマートフォン・タブレットなどのダブルスクリーン連携の検証を目的として、TBSの情報番組「王様のブランチ」の番組生放送に合わせて、関連情報などをスマートフォンやタブレットに配信する実証実験を開始した。期間は2014年3月1日~2014年5月31日の予定。
視聴者は、TBSが提供する「TBS BooBo+(TBSぶぶたす)」アプリをダウンロードすると、番組の進行に合わせて、ショッピング情報、グルメ情報、CM関連情報、懸賞情報などの関連情報が自動的かつリアルタイムにPUSH配信される。今回の生放送に同期した情報配信は、NTT Comが技術開発を行うPUSH配信技術で実現している。
【関連記事】
・10・20代の約8割が複数デバイスをながら利用【マルチスクリーン利用動向調査】
・音声認識で見ている番組を判別 セカンドスクリーン番組表アプリ「ねこバン!」リリース
・日本テレビ、PC・スマホ・タブレットに番組無料配信
・「テレビ×ソーシャルメディア」がもたらす一体感とは?【ADK調査】
・日本テレビ、Huluの日本市場向け事業を承継~今春より定額制動画配信事業へ参入