SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

VOYAGE GROUP、アドテクノロジー分野のビッグデータ活用で東工大と産学連携

 VOYAGE GROUPは、東京工業大学大学院情報理工学研究科計算工学専攻の杉山将准教授と産学連携し、アドテクノロジー分野におけるビッグデータ活用に関する研究を開始した。

 近年、インターネット広告技術の高度化と多様化により、扱うデータも巨大化・複雑化している。そして、膨大な多種多様のビッグデータから価値ある情報を見出し、マーケティング施策につなげる分析力の重要性が高まっている。

 このたび開始した産学連携では、杉山准教授の技術協力のもと、VOYAGE GROUPの連結子会社であるadingoに新たにR&D室(Research and Development)を設立し、adingoが提供するSSP事業やDMP事業において蓄積されたデータを、さまざまなデータ解析技法を用いてデータマイニングしていく。分析・解析された内容は、今後、広告配信アルゴリズムなど様々なサービスに活用し、広告配信事業者、メディア企業、広告主に対し広告効果や広告収益の最大化などに役立てていく。

【関連記事】
テクノスジャパン、早稲田大学とビッグデータ活用研究で産学連携へ
ソフトバンク・テクノロジーと東京理科大学、ビッグデータビジネスの産学連携開始
早稲田大学とDeNA、ベンチャー起業家型リーダー養成提携講座を開設
DNP、立教大学の地域活性化プロジェクト「池袋スマートマップ」を支援
ボスコン・野村総研らが参画!大学生向け「オープンアカデミー」開講

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/04/18 09:30 https://markezine.jp/article/detail/19755

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング