SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

Facebook広告活用企業特集

Facebook広告活用で新規会員獲得費用を49%ダウン!ページポスト広告成功の秘訣【第3弾:ビズリーチ】


 企業のFacebook広告活用事例を紹介する本連載。第3弾はビジネスプロフェッショナルに特化した会員制転職サイトを運営するビスリーチの青山弘幸氏にページポスト広告を利用し、新規会員獲得費用を49%ダウンさせた事例についてうかがった。「いかに新規会員を効率的に獲得するかがビジネスを成長させる肝」と語り、攻めの姿勢でマーケティング施策に挑む同社の取り組みに迫った。

ビズリーチの事業拡大戦略の3つの柱

 今回取材にうかがったビズリーチは、管理職・グローバル人材・スペシャリストに特化した会員制転職サイト「ビズリーチ」を運営している。サービスリリースから約5年で、会員数は31万人、採用企業は2,000社、ヘッドハンターは900名にのぼる。「インターネット上で全ての転職情報を可視化し、求職者の方と企業により多くの可能性と選択肢を提供する」のが同社のミッションだ。

 多数の転職サイトが存在している今日、いかに多くの会員データを保持しているかが同ビジネスの肝といえる。「大きく我々の事業戦略は3つ」と同社 マーケティング部 マネージャーの青山弘幸氏は語る。

 「まずはPR(広報)、次にアライアンス、そしてデジタルマーケティング。この3つの戦略に基づき、集客プロモーションやマーケティングを行ってきました。特にデジタルマーケティングにおいては、スピードとROIの可視化に非常に注力しています。

 弊社のサービス自体は、マス向けではなく、セグメントを切ったサービスです。なので、いかにターゲットとなる求職者を効率的に獲得していくかがビジネスを成長させる肝であり、我々マーケティング部の使命です」

他社に先駆けて、黎明期からFacebook広告を活用

 ダイレクトレスポンス視点から、広告媒体としてのFacebook活用が注目され始めたのはここ1~2年のことだろうか。しかしそれに先駆けて、3~4年前頃から同社はFacebook広告の活用に取り組んできたという。

株式会社ビズリーチ マーケティング部 マネージャー 青山弘幸氏

 「まだ日本語対応もしておらず、パワーエディタもないような頃から、Facebook広告の活用に取り組んでいましたね」と青山氏は当時を振り返る。他社に先駆けていち早く取り組んだ理由については、「“まずやってみる”のが当社の文化でして、トライをして、そこから精度やROIを上げていきました」と語る。

パワーエディタ:Facebook広告の作成や管理を一括で行う、大口広告主向けのツール。大規模なキャンペーンを正確に管理する際に役立つ。

 「ビスリーチがサービスを開始した当時、SEMやディスプレイ広告などの施策は、すでに多くの企業が取り組んでいました。我々ももちろんそれらを活用したマーケティングを行ってきましたが、一方で競合他社がまだ取り組んでおらず、かつ我々に勝機がある媒体としてFacebookにいち早く注目し活用に至りました。いかに速いスピードで、他社がやっていないことに取り組むかが、成長の大きなドライバーになります」

2015年7月16日(木)『ゼロから始める!マーケターが最初に知っておくべきWeb集客のキソとコツ』開催

これからWeb集客を活用しようとされている方に必見です。

SEO、リスティング、コピーライティング、Eメールマーケティング、ソーシャルメディアの5つのテーマ別に、体系的に基礎を学べる講座です。

★☆★『ゼロから始める!マーケターが最初に知っておくべきWeb集客のキソとコツ』
詳細・お申し込みはこちら★☆★

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
CPA49%削減に成功したページポスト広告活用術

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
Facebook広告活用企業特集連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

安成 蓉子(編集部)(ヤスナリ ヨウコ)

MarkeZine編集部 編集長1985年山口県生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。専門商社で営業を経験し、2012年株式会社翔泳社に入社。マーケティング専門メディア『MarkeZine』の編集・企画・運営に携わる。2016年、雑誌『MarkeZine』を創刊し、サブスクリプション事業を開始。編集業務と並行して、デジタル時代に適した出版社・ウェブメディアの新ビジネスモデル構築に取り組んでいる。2019年4月、編集長就任。プライベートでは2児の母。...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/05/12 17:05 https://markezine.jp/article/detail/20376

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング