SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

田舎者であまのじゃく~話題化するコンテンツ発想法~

僕がGoogleと戦うことをやめたきっかけ “広告”ではなく“コンテンツ”を作るということ


 本連載では話題化するWebキャンペーンを作るための考え方、発想法について具体例を交えて紹介していきます。今回はSEOと格闘する日々にわかれを告げユーザーのキモチをまず第一に考えてみましょうというお話です。

広告でなく、人が求めるコンテンツをつくる

 こんにちは眞鍋です。夏真っ盛りですね~。九州はさらに暑いです。

 先月のコラムはカンヌライオンズ期間中でしたが、そのカンヌからも無事帰国し、また仕事漬けの毎日に戻っております。そのカンヌ滞在中にもずーっと悩まされていた企画もつい最近ローンチされたので冒頭に少しだけご紹介を。

 西日本新聞さんが出されている経済電子版qBizのWebCMです。

 結構ベタな作りなので、どういった反応になるのか僕もローンチするまで不安だったのですが、

 ネット上でも非常にウケがよく、公開わずか1週間余で再生回数20万回を突破し、「やっぱみんなベタが好きなんだな~」と思った次第です(笑)。

 海外CMは結構こういった作りが多かったりするんですけどね。

 それ以外にも、アドテック九州のキーノートセッションで広告界のレジェンド杉山恒太郎さんとお話する大変光栄な機会を頂いたりと、日々忙しくしております。

 さて、今回のテーマは、僕の肩書きである“コンテンツプランナー”に関係してきます。

 僕は広告会社で働いていますが「広告でなく、人が求めるコンテンツをつくる」ということをゴールに、日々企画をしています。

 なぜ、その「コンテンツ」いう考えに至ったか? それは前職での経験が影響しています。

Googleと戦うことをやめた日

 僕は前職、Webプロダクションの営業でした。

 その当時、ウェブ業界はSEO隆盛期。当然うちの会社でも“時代はSEOだ!”というかけ声と共に、本腰いれてSEO対策事業に取り込むことになり、そのリーダーとなったのが僕でした。

 ……言われたからにはしょうがありません。

 書籍やネット上の情報をかき集め知識を得て、競合がどのようなSEO対策をしているのかの調査をはじめました。

 それからGoogle先生に認められるためにプログラマーさんと喧々諤々しながら、クローラー用のロボットテキストを設置、ページにはきちん検索キーワードを埋め込み、ユーザーに認められているサイトだと分かってもらうために被リンクをかき集めたり……。

 試行錯誤を繰り返しながら、ようやくSEO対策というモノが分かってきました(もちろん、その当時MarkeZineさんも非常に参考にさせていただきました!)。

 「おお、順位上がるじゃん!面白い!」

 その当時、順位が上がることに喜びと面白みを感じていました。

 しかし、ある日、検索順位をみて愕然とするのです。

 「順位めっちゃ下がっている……(汗)」。クローラーのアルゴリズムのアップデートが原因でした。

 SEOのご経験がある方はご存知の通りだと思いますが、その当時のSEOの基本的な考え方は、

 “(Googleに対して、)このサイトはユーザーに有益なサイトだと思わせる”

 ということ。

 極端に言っちゃうと、“Googleをいかに騙すか”だったのです。なので、クローラーのアルゴリズムが変わり精度があがる度に、小手先技術は通用しなくなる。そして、また新しいアルゴリズムに対しての対策を施す……。ずーっと、このイタチごっこから抜け出せないのです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
転機となったのは有名なあの企業のサイト

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
田舎者であまのじゃく~話題化するコンテンツ発想法~連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

眞鍋 海里 (マナベカイリ)

BBDO J WEST コンテンツプランナー/インタラクティブプランナー1982年 宮崎市生まれ。大学卒業後、タワーレコード、WEBプロダクションを経て、08年外資系広告代理店BBDO J WESTに入社。 ”人は広告なんて求めていない”という考えの元、【コンテンツ発想】にて...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/08/26 15:44 https://markezine.jp/article/detail/20551

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング