マインドパレットは、グローバル・ブレイン、講談社、環境エネルギー投資を引受先とする第三者割当増資を実施し、総額4億円のシリーズCとなる資金調達を実施した。
同社が運営する『Snapeee(スナッピー)』は、2011年5月にリリースしたアジアのF1層をターゲットとする写真共有ソーシャルメディア。現在の登録会員数810万人超(2014年7月24日時点)。今後は、eコマース決済機能なども追加する予定。
今回の資本・業務提携に伴い、講談社よりアジア圏で知名度の高い女性雑誌コンテンツの提供を受け、『Snapeee』上でアジアへ配信していく。またグローバル・ブレインの持つアジア圏における豊富な企業ネットワークを活用しながら、今後集中的にアジア諸国へ宣伝費を投下し、アジア全域において会員獲得を加速させる。これにより、日本のファッションやコスメなどの最新トレンドをアジア圏に直接発信するスマートフォンメディアとしてのポジション確立を目指す。本年5月に開設した台湾駐在員事務所を皮切りに、アジアにおける企業のマーケティング活動を支援できる営業体制を築いていく。
【関連記事】
・ゆめみ、ネイル写真共有アプリ「ネイルブック」を中国で展開へ
・スマホ向けアプリ「写真で一言ボケて(bokete)」、300万ダウンロード突破
・ジーユー、オンラインから来店・購買促進!「Snapeee」活用キャンペーン
・写真共有SNSアプリ「stulio」、ファッション特化SNSコマースへリニューアル
・「NAVERまとめ」でプロが撮影した写真素材約48万点が使用可能に