SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

子どもにあげるクリスマスプレゼントの平均予算は6,403円 【ADK調査】

 アサツー ディ・ケイ(ADK)は、今年のクリスマスをどのように過ごす予定かを1498組の母親と子どもを対象に調査を行い、その結果を公開した。

 発表された資料によると、小学生の親の80%はクリスマスプレゼントを子どもに渡す際に枕元に置いて渡しており、1~2年生・3~4年生だけでなく、5~6年生でも70%を超える親が実践していることがわかった。また、サンタクロースを信じている小学生は全体の48%で、1~2年生では7割以上に達している。しかし、親がサンタクロースだと薄々気づいている子どもは27.3%、親がサンタクロースだと知っている子どもは20.2%だという。また、子どもがサンタクロースから卒業するきっかけの4割は「友達がサンタはいないと言ったから」というものだった。

 子どもが欲しがるプレゼントの1位は「携帯型ゲームソフト」、2位「テレビゲーム(据え置き型)ソフト」、3位「テレビゲーム(据え置き型)本体」、4位「携帯型ゲーム本体」とゲーム関連が上位を独占。そして、気になるプレゼントの予算は、昨年の平均予算7,362円からちょっと下がって、平均で6,403円となった。

プレスリリース:「小学生の親(80%)は、「クリスマスプレゼントを枕元に置く」と回答」(PDF)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/11/22 13:28 https://markezine.jp/article/detail/2177

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング