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最大5%還元でポンパレモールが台風の目に モール×ポイント×カード最新事情


 ECサイトでも盛んに活用されるポイント。消費者の立場に立って見直すことで、より商売繁盛につなげましょう。

共通(オンラインショッピング)ポイント最新事情

 2014年7月30日にリクルートポイントとPontaポイントの相互交換が開始しました。2015年冬頃にはリクルートポイントが廃止され、Pontaポイントに統合となります。

 2014年10月には楽天の共通ポイント「Rポイントカード」が開始し、ますますポイント業界の動きが活発になります。

 今回は、Tポイント(旧Yahoo!ポイント)、楽天スーパーポイント、Pontaポイント(リクルートポイント)のそれぞれのポイント最新事情について解説したいと思います。

 まず、それぞれのポイントについて表でまとめます。

クリックすると拡大します

Tポイント陣営:加盟店数が圧倒的 優良顧客に厚く待遇

 まず、現時点でTポイント、楽天スーパーポイント、Pontaポイントの中で加盟店数がダントツに多いのがTポイントとなります。オンライン・オフラインの加盟店数を合計すると、楽天スーパーポイントの3倍、Pontaポイントの6倍にもなります。

 No.1のTポイントは次のステージに移行しました。Tカード加盟店で「ステージ制の導入」を開始。2013年10月にTSUTAYAで「ツタランク」を、2014年7月にファミリーマートで「ファミランク」を開始しています。

 全ての利用者に同じポイントサービスを提供するのではなく、利用頻度・利用金額によってポイント付与率を変更するものです。優良顧客を優遇し、優良顧客の利用率をさらに高めようというサービスになります。

 Yahoo!ショッピングでもステージ制「ストアクラブ」から「ストアスタンプラリー」にリニューアルされましたが、今後はさらに優良顧客向けのサービスが追加されるかもしれません。(続きはECzineで)

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この記事の著者

菊地 崇仁(キクチ タカヒト)

北海道札幌市出身。1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2015/01/28 18:02 https://markezine.jp/article/detail/21805

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