タワーレコードとレコチョクは、音楽市場の活性化と最大化を目的とした戦略的業務提携に合意した。音楽視聴や購入方法の選択肢が広がる中で、両社がこれまで築いてきた音楽ファンとの顧客接点、流通方法、マーケティング・スキル等を継続的・発展的に利用することで、日本の音楽マーケットの活性化・最大化という双方の共通のミッションの実現を目指す。
両社のコラボレーション・プロジェクトの第一弾として、3月上旬よりスマートフォン向けカメラアプリ「NO MUSIC,NO LIFE.SOUND CAMERA」をリリースする。撮影した写真にメッセージとレコチョクで配信中の最長45秒の楽曲を添え、音楽が流れる「NOMUSIC,NO LIFE.サウンドポスター」を作成できる。
【関連記事】
・サイバーエージェントとエイベックス・デジタルの新音楽サービス「AWA」サイト公開
・LINE、マイクロソフトからラジオ型音楽配信サービス「MixRadio」事業買収
・ビルボードジャパン、音楽チャートのデータ分析を体験
・エイベックス・デジタル、ソニー・ミュージック、LINEが音楽配信の新会社LINE MUSICを設立
・音楽売上とソーシャルデータ分析を体験できる「NextBig Sound Labs」ローンチ