「LINE@(ラインアット)」は飲食・アパレルなど実店舗を持つ法人および、メディアや行政などの限定的なユーザーが利用できるビジネスアカウントとして2012年12月にサービスを公開した。その後、2015年2月12日に、実店舗を持たない法人や個人などへ対象を拡大。あらゆるユーザーが月額無料で活用できる公開型アカウントとして刷新・オープン化を実施した。
今回のオープン化により、3月12日までの1ヶ月間で新規の国内「LINE@」アカウント開設数は10万件を突破、オープン化前のアカウントも含めた累計の国内アカウント開設数は24万件を突破した(2015年2月11日までのアカウント開設数は約14万件)。
また、小売・飲食業などのローカルビジネス事業者に加え、EC事業者や個人の利用が広がり、「LINE@」活用の多様化も進んでいる。例えば、EC事業者が「LINE@」で限定キャンペーンのメッセージを配信したところ、該当アカウントを友だち登録しているユーザーの68%がキャンペーンページに遷移、開設数週間のアカウントによる1度の配信で、メールマガジンで行っていたキャンペーン訴求と同等の売上げを記録した事例も生まれている。
【関連記事】
・スタートトゥデイ、「LINE ビジネスコネクト」を活用したゾゾタウンの公式アカウント開設へ
・利用者が最も多いタクシー配車アプリ、トップは「全国タクシー配車」/「LINEタクシー」は3位に
・LINE、企業向け広告メニュー「LINE スポンサード着せかえ」の提供を開始、第一弾はキユーピー
・ガンホー・LINEはトップ5入り/アプリ経済を活気づけた『2014年世界トップ52パブリッシャー』
・LINE、CyberSource社と戦略的提携へ~LINE Pay事業のグローバル展開を加速