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「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

えっ、“Wolkswagen”? スペルミスでSNSを巧みに操ったサッカー中継広告


 テレビや街中で「残念なミス」を見つけると、ついつい誰かに伝えたくなるものです。フォルクスワーゲンは、そんな人間心理を巧みに操って、シンプルながら思わず唸ってしまう広告を打ちました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2015年
 国名:フランス
 ブランド/企業:Volkswagen
 業種:自動車

フォルクスワーゲン、まさかのツッコミ待ち

 フォルクスワーゲンが、フランスで、SNSでの拡散を狙った“スペルミス”広告施策を実施しました。

 こちらは、テレビで放映されたフランス対ブラジルのサッカー中継。

 よく見てください。何かに気が付きませんか?

 そう、フォルクスワーゲンが広告を掲示しているのですが、“Volkswagen”とあるべき社名が“Wolkswagen”となっています。まさかのスペルミス!

 こういったものに即座に反応し、誰かに伝えたくなってしまうのが、人間というもの。

 600万人と言われる視聴者と8,000人のスタジアム観戦者は即座に反応を見せ、「フォルクスワーゲンのスペルを正しく書けないなんて恥ずかしい。」、「VolkswagenはいつからWolkswagenになったんだい?」、「フォルクスワーゲンの広報がお気の毒。」などスペルミスを指摘するネガティブなツイート数がどんどん増えていきます。

 試合が前半を終えると、視聴者と観戦者に種明かし。あえて“スペルミス”広告を掲示したことを知らせます。

 すると、反応は一転。「Wolkswagenに一本取られた。」、「この広告最高!」と今度は“スペルミス”広告戦略に対するポジティブなツイートが数多く寄せられたのです。

 90分の試合中継が終わるころには、ツイート数は実に7,500件に上ったといいます。各種SNSで200,000件のインプレッションを獲得し、大きなバズを生むことに成功しました。

 フォルクスワーゲンがフランスサッカーリーグのパートナーとなったという事実を、“スペルミス”広告により、大きな話題性を持って訴求することに成功したクレバーな施策でした。

動画はこちら

 

 WOLKSWAGEN from CampaignsOnline on Vimeo.

参考サイト

 Ads of the World

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 記事転載元:AdGang

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山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2016/03/11 20:47 https://markezine.jp/article/detail/22456

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