SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

1週間で約45万回再生!SBのWeb動画「エビフライ居合斬り」/auは女子高生VS大阪のヒョウ公開

 ソフトバンクモバイル(以下、ソフトバンク)とauは、高速データ通信サービスのスピードをアピールするためのWeb動画をそれぞれ公開している。

平成の侍「町井勲」居合斬りで一刀両断(ソフトバンク:上)、【対決】女子高生 vs 大阪のヒョウ|Kawaii Japanese girls chat(au:下)
平成の侍「町井勲」居合斬りで一刀両断(ソフトバンク:上)
【対決】女子高生 vs 大阪のヒョウ|Kawaii Japanese girls chat(au:下)

 ソフトバンクモバイルが5月14日より公開を開始したのは、「平成の侍「町井勲」居合斬りで一刀両断」。日本刀を使用した高度な試斬技術で知られ、5つのギネス世界記録を保持する、「町井勲(まちい いさお)」氏が、暗闇の中で猛スピードで飛んでくる「オレンジ」「エビフライ」「光る球」を次々と居合斬りで真っ二つにするというもの。公開から1週間経った現在、再生回数は45万回を超えている。

 「SoftBank 4G LTE」の通信速度のスピードと、“速いスピードで飛んでくるモノ”を“居合という瞬速の剣技で斬る”をかけて表現したプロモーション動画となっている。

 一方、auが公開を開始したのは「【対決】女子高生 vs 大阪のヒョウ|Kawaii Japanese girls chat」。大阪の街角で繰り広げられる女子高生の会話と、オバチャンの会話を比較するというもの。

 世代間における話題の違いや、話し口調の違いにもさることながら、両者の大きな差は30秒間にやり取りされた会話の「情報量」。「au 4G LTE」の通信速度がアップし、1秒間あたりに転送可能な情報量が増えたことを表現した内容となっている。

 なお、ドコモが高速データ通信サービスを扱ったweb動画「3秒クッキング 爆速エビフライ篇」は、タイで行われたアドフェスト(アジア太平洋国際広告祭)で最高賞を受賞。コードアワードでも「3秒クッキング」シリーズがファイナリスト作品となっている。

【関連記事】
ユーザーローカル、6秒動画SNS「Vine」人気ランキングを発表~企業アカウントも増加傾向に
美容やファッション等の個性を動画で発信!UUUM、女性クリエイティブネットワーク「reel」開始
朝日新聞社がYouTube等と提携、動画・生放送キュレーションサービス「eeny」をスタート
みんなのメイクと大丸・松坂屋、コラボ動画企画スタート!WEBと店舗の相互送客効果を狙う
UUUMがデジタルハリウッドと業務提携、動画クリエイター支援を強化へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/05/21 08:00 https://markezine.jp/article/detail/22474

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング