米Audible(オーディブル)は、7月14日に月額1,500円でオーディオブックなどの音声コンテンツが聴き放題の定額制サービスを開始した。Amazon傘下の同社は、オーディオブックやオーディオドラマと呼ばれる音声化した書籍やドラマなどのコンテンツ制作・配信をアメリカやイギリスなど5カ国で展開。同サービスの利用者は年平均17本以上のコンテンツを購入している。
同サービスでは、小説やビジネス書、ラジオドラマなど日本語のコンテンツが数千タイトル用意されており、スマホアプリ上からコンテンツを聞くことができる。また、利用時にアマゾンのアカウント情報をそのまま利用することが可能。現在、登録後1か月間は無料にてサービスを体験でき、今夏にはiOS版も提供する予定となっている。
【関連記事】
・企業Facebookページへのリアクションを拡大!電通、コンテンツプランニングツール提供へ
・ネイティブ広告プラットフォーム「logly lift」、「不適切コンテンツ判定フィルタ」を導入
・フジテレビ、米Netflixとオリジナルコンテンツ制作で合意へ
・アドビ、Jストリームと連携へ~テレビ番組等の動画コンテンツ配信・収益化サービスを展開
・閲覧頻度が高いコンテンツとは?トップ3は動画/製品レビュー/HOW-TO【ジャストシステム調査】