SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

子供は友達作りの天才! 子供司令官の指示に従い“初対面の人との会話の成否”を検証する実験動画


 「全く知らない人に声をかける」ことを最後にしたのはいつですか? 人との触れ合いが苦手な大人に向けて、メントスがユニークな実験を行いました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2015年
 国名:UK
 企業/ブランド:Mentos
 業種:菓子

斬新なきっかけ作りの数々です

 四六時中スマートフォンの画面を見つめているあなた、人とのふれあいを忘れていませんか?

 今回は、“小さなきっかけさえあれば、簡単に初めて会った人とも触れあうことができる”ことを証明した、ソフトキャンディ「メントス」のオンラインコンテンツ「Mentos Mentors(メントス・メンターズ)」をご紹介します。

 「人に話しかけるのは苦手。」「人とコミュニケーションをとるのは難しい。」と感じている、少々シャイな大人にイヤホンを付けて街へと繰り出してもらい、イヤホンを通して“コミュニケーションのプロ”が話しかけるきっかけを指示してくれるという企画です。

 「“コミュニケーションのプロ”がついているから大丈夫」と勇気を出して街に繰り出す大人たち。しかし、彼らの耳に届いたのは子供の声。そう…“コミュニケーションのプロ”とは、友達作りの天才である5才の子供たちだったのです。

 まずは、こちらの女性。イヤホンを通して子供司令官が「私のおばあちゃんと同じくらいの年だわ。もうすぐ死んじゃうの? 死なないでね」と話しかけるように指示します。女性はイヤホンの指示通り初老の男性に話しかけ、男性からも話を引き出すことに成功します。

 こちらの男性は、「よう相棒!今日は何するの?」と話しかけるように指示され、実行するも、ちょっと嫌な顔をされてしまいます。しかし、話しかけることには成功します。

 今度はこちらの男性。子供司令官はイヤホン越しに昔話を語りはじめ、子供の声を復唱するように男性も女性に向かって「昔むかしあるところに金魚がいました。金魚はさみしがり屋でした。お・し・ま・い!」と話します。

 「なんだか不思議なお話ね」と女性から感想をもらい、こちらも話しかけには成功です

 この後も、「一緒に踊ろう!」と言うように指示したり、「妖精について話そう」だったり「うちに来ない?」だったり……子供司令官によるきっかけ作りの話題は実にバラエティーに富んでいますが、どれもとてもシンプルなものばかりです。

 そして、最大の効果を発揮したのがメントス。「メントス、おひとついかがですか?」と差し出されて、断る人はいませんよね。これにはみんなが笑顔になり、初対面の人との距離がぐっと近づいたようでした。

 忘れがちな人とのふれあい。それに必要なのは、若干5歳児に学べるシンプルなきっかけとメントスという、至って簡単なものであると結論づけた実験動画でした。子供たちのキュートな指示の数々をぜひ一度ご覧ください。

動画はこちら

 

先週の紹介キャンペーン

 一刻も早くスキップしたい! ユーザーインサイトを捉えた、YouTube視聴者とMINIのスピード対決

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter
著者Facebook

●About / PR TIMES Inc
・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営
・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営
WEBクリッピングサービスの提供

●About / Vector Group
コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/03/11 20:21 https://markezine.jp/article/detail/23491

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング