SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

これぞ究極のターゲティング? ネット速度が遅い人に、ウルトラブロードバンドをPRした画期的手法


 サイトを開いたら、ネットが重くて画像がなかなか表示されない。このイライラは誰もが共感できるのでは? ブラジルの通信会社は、こんな人にピンポイントでメッセージを届けることに成功しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2014年
 国名:ブラジル
 企業/ブランド:Live TIM
 業種:情報通信

「タイミングばっちり」ってこういう事かも

 新年最初の本連載は、ブラジルの携帯電話事業者「TIM」がウルトラブロードバンド・インターネット「Live TIM」を訴求するために実施した、“Img_code”を使ったアイディアプロモーションをご紹介します。

 こちらは、ブラジル有数のニュースサイト。インターネットの接続速度が遅いと、なかなか画像が表示されず、下のような状態になることもありますよね。

 画像が表示される空白部分に表示されているものが“Img_Code”と呼ばれるもの。通常は、任意でつけられた画像の名前(ファイル名)になっています。

 ここに目を付けたTIMは、このニュースポータルサイトに協力を仰ぎ、同サイト上の全ての“Img_Code”を、同社からターゲットへの“広告メッセージ”に置き換えたのです。

 それがこちら。

 「ネット速度が遅い?今すぐLive TIMにお電話を!」と、今まさにネットスピード問題を抱えているターゲット顧客に対して、直接メッセージを届けました。

 見込み客に100%リーチすることに成功した本取り組みにより、わずか1か月間で5万件もの問い合わせがあったといい、通常のバナー広告に比べて38%以上の成果を出しました。

 ネットスピード問題にイライラを募らせている人に、きわめてタイムリーにメッセージを届けることができた“Img_Code”に着目したアイディアでした。

動画はこちら

 

参考サイト

 Live TIM-Img Code from Riomov Group on Vimeo.

先週の紹介キャンペーン

 あなたは気が付ける? ソニーモバイルがプロモ動画に仕込んだサブリミナルメッセージ

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/03/11 20:15 https://markezine.jp/article/detail/23686

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング