MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

これぞ究極のターゲティング? ネット速度が遅い人に、ウルトラブロードバンドをPRした画期的手法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

 サイトを開いたら、ネットが重くて画像がなかなか表示されない。このイライラは誰もが共感できるのでは? ブラジルの通信会社は、こんな人にピンポイントでメッセージを届けることに成功しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2014年
 国名:ブラジル
 企業/ブランド:Live TIM
 業種:情報通信

「タイミングばっちり」ってこういう事かも

 新年最初の本連載は、ブラジルの携帯電話事業者「TIM」がウルトラブロードバンド・インターネット「Live TIM」を訴求するために実施した、“Img_code”を使ったアイディアプロモーションをご紹介します。

 こちらは、ブラジル有数のニュースサイト。インターネットの接続速度が遅いと、なかなか画像が表示されず、下のような状態になることもありますよね。

 画像が表示される空白部分に表示されているものが“Img_Code”と呼ばれるもの。通常は、任意でつけられた画像の名前(ファイル名)になっています。

 ここに目を付けたTIMは、このニュースポータルサイトに協力を仰ぎ、同サイト上の全ての“Img_Code”を、同社からターゲットへの“広告メッセージ”に置き換えたのです。

 それがこちら。

 「ネット速度が遅い?今すぐLive TIMにお電話を!」と、今まさにネットスピード問題を抱えているターゲット顧客に対して、直接メッセージを届けました。

 見込み客に100%リーチすることに成功した本取り組みにより、わずか1か月間で5万件もの問い合わせがあったといい、通常のバナー広告に比べて38%以上の成果を出しました。

 ネットスピード問題にイライラを募らせている人に、きわめてタイムリーにメッセージを届けることができた“Img_Code”に着目したアイディアでした。

動画はこちら

 

参考サイト

 Live TIM-Img Code from Riomov Group on Vimeo.

先週の紹介キャンペーン

 あなたは気が付ける? ソニーモバイルがプロモ動画に仕込んだサブリミナルメッセージ

 記事転載元:AdGang

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

著者プロフィール

関連リンク

バックナンバー

連載: 「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

もっと読む

この記事もオススメ

過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5