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カラフル・ボード、三越伊勢丹と「AIソムリエ」を開始~人工知能が来店客の味覚にあったワインを提案

 カラフル・ボードと三越伊勢丹ホールディングスは9月14日より、パーソナル人工知能「SENSY」を活用した食の人工知能プロジェクトの一環として、伊勢丹新宿本店にて人工知能がワインをレコメンドする「AIソムリエ」を開始する。

 同プロジェクトは、カラフルボードと三菱食品が原料生産者、加工、製造業者、小売業者、生活者等に向け、SENSYを活用した様々なソリューションを提案していくもの。これまでに人工知能が日本酒を提案するサービス「AI利き酒師」を開発し、現在も不定期でサービス提供を行っている。

 そして今回の「AIソムリエ」では、来店客が3本のワインを試飲し、それぞれのワインに対してどう感じたかをアプリケーションにインプットすることで、人工知能が作成される。その後、事前に用意された約20本のワインの中から、ひとりひとりの味覚に合わせた最適な1本をセレクトする。

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2016/09/12 12:30 https://markezine.jp/article/detail/25178

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