博報堂九州支社は、様々な調査を通じて九州の生活者の意識を把握し、これからの時代の「しあわせに繋がるアイデア」を共に発想することで、九州をさらに活性化していくための活動体「九州しあわせ共創ラボ(以下、Qラボ)」を発足した。
「Qラボ」は、九州の生活者の定量調査やヒアリング調査を行い、九州の生活者の意識や価値観を分析。その結果から「九州の生活者のしあわせの鍵」を紐解く。さらに、この鍵を土台に「これからのしあわせ」に繋がるアイデアを生活者、企業、大学、行政など九州の人々と共に考え、実現することで、九州をさらに元気に、しあわせにしていくことを目指す。
具体的な活動の第一弾として、生活者調査の分析レポートとしあわせの実践者インタビュー記事を掲載したオフィシャルサイトで、月一回程度、定期的に発信していく。
【関連記事】
・西日本新聞メディアラボ、Webメディア「WEBe」を開始~九州にコンテンツマーケティングの情報を
・リクルートテクノロジーズ、All Aboutの専門家と課題解決できる共創プラットフォームを提供開始
・コーセー、コアファンの醸成を目指し共創マーケティングを開始~共創コミュニティを公開
・電通とBBT、新規事業の開発目指す企業とスタートアップを支援するプロジェクトを開始
・博報堂、1か月で「生活者発想のイノベーションコンセプト」創出する短期集中型プログラムを提供