SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

これは斬新! ピザハットの「ピザが注文できるタトゥー」

 激化するプロモーション合戦、各社があの手この手を繰り出します。イギリスのデリバリーピザ業界では、ピザハットがあっと驚く注文方法を考案しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2016年
 国名:UK
 企業/ブランド:Pizza Hut
 業種:飲食店

好きなメニューは肌身離さず

 イギリスで毎月注文されるピザの数は約300万枚。競合同士のプロモーション合戦が激化するピザデリバリー業界で、ピザハットが斬新なピザの注文方法を考案しました。

 ピザの注文に使うのは、なんと『タトゥー』。と言っても、シールのように肌に貼るフェイクタトゥーで、簡単に消すこともできます。

 デザインは、真ん中にQRコードが描かれたピザ。QRコードには、事前にその人のお気に入りのピザの種類と住所が登録されています。

 そしてタトゥーにスマートフォンをかざすと、QRコードの情報を読み取り、ボタン1つで最寄りのピザハットのお店に、お気に入りのピザを注文できるようになっているのです。

 ピザの受け取り方法は2通り。お店に取りに行くか、家までデリバリーしてもらうことも可能です。

 特に必然性がないにもかかわらず、注目を集めるために考案されたピザ注文用のタトゥー。前代未聞の突飛なプロモーションを仕掛けて、話題を絶やさないピザハットの最新PR事例でした。

動画はこちら

uk from aban on Vimeo.

先週の紹介キャンペーン

人気キャラクターと顔交換!ネットフリックスのSnapchat活用PR「#NetflixSwap」

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/11/09 08:00 https://markezine.jp/article/detail/25554

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング