SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

住信SBIネット銀行など3社、AIソリューションを活用したデジタルマーケティングの試験運用を開始

 住信SBIネット銀行、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)、Automagiの3社は、Automagiが提供するAI(人工知能)ソリューション「AMY」を活用したデジタルマーケティングの試験運用を開始した。

 具体的には、顧客のWEB行動データや趣味関心データとして、DACのDMP「AudienceOne」上で蓄積/整理されたデータを使用し、Automagiが提供するAI「AMY OPTIMIZER」を活用してターゲティング分析を実施する。

 また、「AMY OPTIMIZER」がもつ自律学習機能により、顧客の嗜好の変化を自動的に把握し、継続的に広告配信の精度が高まっていく仕組みを実現する予定。

 同取り組みは、これまで広告の運用担当者に依存していたターゲティング分析を、AI技術に代替することで、顧客の嗜好に合った広告を配信する精度を向上させ、ネット広告の効果を最大化することを目指すもの。

【関連記事】
FRONTEO、人工知能の導入、運用支援行う「AIプロセスアウトソーシング」の提供開始
コンカー、AIマーケティングプラットフォームの構築目的に実証実験を開始
クラウディアンなど4社、走行中の車種を認識してデジタルサイネージにターゲット広告を配信
CyberZ、「Force Operation X」のデバイス推定技術に機械学習を活用
CAのAI研究組織、イェール大学の成田悠輔氏をアドバイザーに招聘~最先端の経済学をアドテクへ応用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/12/01 08:00 https://markezine.jp/article/detail/25709

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング