MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

30億円相当のメディア露出!人々の夢を掻き立てるPR施策『エッフェル塔をあなたのものに!』

 パリを代表する建築物・エッフェル塔。もし、そこに一晩泊まれるとしたら? そんな夢のようなキャンペーンが展開されました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2016年
 国名:フランス
 企業/ブランド:HomeAway
 業種:webサービス

エッフェル塔を独り占めできるなら、何したい?

 2016年5月、バケーションレンタル業界最大手のHomeAwayが、パリの「エッフェル塔」に宿泊できるという夢のようなキャンペーン「#EiffelTowerAllYours(エッフェル塔をあなたのものに!)」を実施しました。

 世界中で大きな話題となった本キャンペーンをその成果とともにご紹介します。

 エッフェル塔に宿泊できるのは、わずか4組。同社は世界中の人々を対象にしたコンテストを実施し、応募には「エッフェル塔を、一晩独り占めできるとしたら何をする?」という質問が課せられました。

 コンテストの結果、世界各地から4人のラッキーな勝者が選ばれ、それぞれ家族や友人など5人ずつの同行者を連れてエッフェル塔に宿泊。泊まるのはエッフェル塔のこの部分です。

 広さ185平方メートルのスペースには、寝室やバスルームはもちろん、キッチンやラウンジも完備。窓からは凱旋門やグラン・バレ美術館、サクレ・クール寺院など、数々の観光名所を見渡せる素晴らしい眺めが広がっています。

 宿泊者も「この貴重な体験を一生忘れない!」「人生で最高のホリデーになった!」と大感激。

 宿泊の様子は同社のFacebookページでライブ配信され、その再生回数はなんと2,800万回。9カ国でトレンドトピックスとして取り上げられました。

 また今回のキャンペーンは、世界30カ国で2,500を越える記事掲載、そして25億インプレッションを越えるメディア露出を達成。総計2,520万ユーロ(約30億円)相当のメディア露出を果たしました。

 「エッフェル塔を丸ごと、夢のバカンス用アパートメントに変えよう!」という、なんともチャレンジングな今回の企画。難しいことにも果敢に挑戦する勢い溢れるHomeAwayによる、大成功をおさめたPR施策でした。

動画はこちら

 

 Homeaway #Eiffeltowerallyours from philippe rachel on Vimeo.

先週の紹介キャンペーン

 思わず唸っちゃう! 2016年世界の卓越したデジタルプロモーション10選

 記事転載元:AdGang

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

この記事もオススメ

All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5