SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

LINEとキリンの自動販売機が連携 「Tappiness」、首都圏と近畿圏でスタート

 キリンビバレッジバリューベンダーとLINEは、自動販売機にビーコン端末を接続し、コミュニケーションアプリ「LINE」およびその関連機能を活用することで実現した、自動販売機コミュニケーションサービス「Tappiness(タピネス)」を4月13日(木)より首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)・近畿圏(大阪府、京都府、兵庫県)で開始した。

 17年夏以降は、首都圏・近畿圏以外の全国主要都市部でも順次展開し、サービス開始から1年で20,000台の対応を見込んでいる。

 同サービスは、「LINE」と自動販売機がビーコン経由でつながることで、購入ごとに1ドリンクポイントが付与され、15ドリンクポイントがたまると自動販売機で好きな飲料と無料で交換可能な特典チケットが付与される。付与された特典チケットは、「LINE」の「友だち」へプレゼントすることも可能になっている。

 また、「LINE」上で展開するスマホのおサイフサービス「LINE Pay」による決済も可能になっている。

【関連記事】
自販機×LINEで様々なサービスを展開!キリン子会社とLINE、「Tappiness」を今春リリース
ソーシャルPLUS,クラウド型CRMサービス「Synergy!」連携 ソーシャルログインの導入容易に
LINE、 「LINE カスタマーコネクト」の正式販売を開始 4つの機能で顧客対応をサポート
コカ・コーラウエスト、自販機でのビーコン活用強化へ~unerryと提携
JR東日本ウォータービジネス、東京駅に「イノベーション自販機」を設置

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/04/14 12:00 https://markezine.jp/article/detail/26377

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング