サイバーエージェントは、「Ameba」の動画広告において、ライブ動画と360度動画の広告配信に対応した。
昨今のマーケティング活動において、ブランディングを目的とした動画プロモーションの需要が高まっている。くわえて、ユーザーが一方的に視聴する動画だけでなく、ライブ配信や360度動画など最新の手法や技術を用いたユーザー体験型の動画プロモーション事例が増加し、映像表現の多様化が進んでいる。
このような背景のもと、同社は今回の対応に至った。これにより、広告主企業は、利用者数2,600万人(2017年3月時点)の「Ameba」において、インタラクティブ性のある動画広告を通じて視聴者に対し、没入感の高い視聴体験や深いブランド体験を実現することが可能となる。
【関連記事】
・Instagram、MAUが7億人を突破 Storiesやライブ動画などでユーザー活発に
・Twitter、「Periscope」で配信したライブ動画への広告配信可能に
・LINE LIVE、Twitter IDによるログイン、ライブ動画配信も可能に 配信者の調査も実施
・BitStarと360Channel、インフルエンサーが360度動画を拡散するプロモーションを提供
・ゲートウエイ、VR・360度動画制作サービスを提供するユニモトと提携~VRの視聴環境を拡大